2017年もありがとうございました!

皆様こんばんは。

DANCE STAGE ONE の冨岡二葉です。

本日、2017年のレッスンが無事終了いたしました!


2017年のラストレッスンは、ちほ先生(愛田芽久先生)のバレエでした。

今日の参加メンバーは6名でした。

 

千穂先生の丁寧なご指導を頂きました!!ありがとうございました!!


ジャズクラスの締めくくりは、大人クラスでした!!

今日は、こちらもお休みが多く、4人のメンバーで楽しくレッスンしました~!!

今年もがんばったぁ~!お疲れ様で~す♡
今年もがんばったぁ~!お疲れ様で~す♡

火曜日には、大人ジャズ火曜クラス、キッズ②、ジャズA、ジャズB、

昨日金曜日は、キッズ①、ジャズC、ジャズDも、無事に2017年のレッスンが終了しました!

 

また来年も、元気に頑張りましょうね!!

 

気まぐれにCとDだけ写真を撮ったので載せますね♪

C。男子を盛り立てる優しい女子たち✨(3人お休みでした)
C。男子を盛り立てる優しい女子たち✨(3人お休みでした)
D。きゃははは♡ご機嫌な子供たち♪(1人お休みでした)
D。きゃははは♡ご機嫌な子供たち♪(1人お休みでした)

皆様、今年も一年間、本当にありがとうございました。

 

2017年を振り返って…心に浮かぶことを書かせて頂きます。

(長いですよ。読んでくれる方は、覚悟して下さい。)

 

昨年末より半年間は、過去にないほどに体調を崩し、レッスン中に何度も具合が悪くなり、

何度もお休みを頂き、

特に15周年の発表会までは、かつてないほどの不安の中にいた私でしたが・・・、

 

生徒たちの笑顔や、目の輝きに励まされ、

生徒たちも忙しい中、一生懸命に練習して来てくれることに感謝し、

そしてなによりも、役員さんたちをはじめ、保護者の皆様のご理解とご協力と、

なにげなくかけて下さる優しい言葉に支えられ励まされて、

なんとか走り抜けた1年間でした。

 

子供たちが、短期間で振りを覚え、舞台で笑顔で発表できるようになるまでの、

お母様方の陰での努力やご協力には、いつも本当に感謝しています。

前回出来なかったことが、次のレッスンにはできるようになっている・・・、

それは子供たちと一緒になってお母様ががんばってくださっているからだと、

いつも本当に感激しています。

 

今年は15周年、

何か新しいことをしたい、

少しでもいいから変化を、進化をしたい、

そんな目標とともに迎えた2017年、

スタートから体調を崩したものの、

 

①外部の先生をお招きしてワークショップを開催し、他ジャンルを学び、刺激を受ける機会を設ける。

②オープンクラスを作り、基礎レッスンもコンビネーションも充実した高度なレッスンをする。

③ホームページを作る。

 

という三つのことを、新しく始めることができたことは、

私にとってうれしい事でした。

オープンクラスに、高校生になって戻って来てくれた生徒がいる、ということも、

私にとって大きな喜びであり、励みになりました。

 

 

他にも、色々あった2017年でしたが、

私の中で一番大きな出来事は、

高校の受験生はじめとするEクラスのメンバーがDSOを卒業してしまったことです。

私としては、これからもDSOで活躍してくれたら…

とか、ダンスの道に進んでくれたら…

とか、いろいろ思ってしまうのですが、

こればっかりはどうしようもないことで、

退会時期というのは本人の意思に任せるしかありません。

私に出来ることは、最後まで私の出来ることを精一杯して送り出すことだけです。

入会してきてくれた その日から、

いつかは別れが来ることをしっかり意識して、

一緒に過ごせる時間を大切にしてきたので私には悔いはありません。

それでも・・・わかっていても、お別れは寂しいです。本当に悲しいです。

お願いだから、ダンスをどこかで続けてほしい、

そして、いつか私が力になれることがあれば、いつでも力になりたいと思っていることを、

いつまでも忘れないでいてほしいです。

Eクラス以外の退会した子たちについても、もちろん同じ気持ちですよ!

まさかこんな所に載ると思ってない為、何人か妙な髪型です。
まさかこんな所に載ると思ってない為、何人か妙な髪型です。

で、毎度のことなのですが、

子供たちが一気に退会してしまうと、

私の心にはでっかいでっかい穴が空いてしまって、

その後、立ち直るまでには数カ月かかります。

生徒たちだけでなく、長年一緒に頑張ってきたお母様方とも、

なかなか会えなくなることも、私にとっては一人置いて行かれたように寂しく感じます。

けど、やめてしまったメンバーたちからもらった手紙、

やめてからも顔を見せてくれる子たちの笑顔に癒されながら、

何とか立ち直りました。

 

 そして、新しく入って来てくれた小さな子供たちに、

一生懸命に指導してる間に、少しずつ、またこれからもがんばろう!!

という力が湧いてくるのです。

こんなふうに、別れと出会いを繰り返していくんだな、

と、いつもしみじみと人生をかみしめています・・・。

 

 

今年は15周年を迎えた節目の年でした。

発表会も、

保護者の方々からの提案もあって、

15年を振り返る内容にさせて頂き、ご好評もいただきました。

そして、

お母様方・出演者の皆様からの、サプライズのプレゼントをして頂いた事も、

私にとって忘れられない出来事となりました。

あまりに感激したため、舞台上でのリアクションがうすすぎたと、批判の声も(二葉兄より)ありましたが、本当に本気で心から嬉しかったです!!

 

改めまして、ありがとうございました!!!

舞台上で振り返ると、この横断幕が!!!
舞台上で振り返ると、この横断幕が!!!
こちらは大人クラスの皆さんから♡
こちらは大人クラスの皆さんから♡

つらつらつらつら、

思いつくままに書きましたが、

まだまだ書き足りないことはいっぱいあります。

 

今後は、年末にこんな長文を書くのではなく、

ブログでちょっとずつ小出しにしていきたいと思います。

 

そうそう、

16年目にして初めての名刺ができあがりました!!

ありがとうTさん!!

Tさんって?って方はこちらを…

 

こんなにあったサンプルの中から選ばれしは・・・

 

この2枚ですっっ!!

グレーのシルエットは、Dクラスの皆です!

厳しいオーディションを勝ち抜いた2枚
厳しいオーディションを勝ち抜いた2枚

名刺にも、このHPにも使っている、

DANCE STAGE ONEのロゴは、

15周年の発表会の時に、

Eクラスのお母様方が中心になって、

チームの結束力を高めようとDSO全員お揃いのTシャツを作って下さった時に、考えて下さったロゴです。

色んな案の中から、これに決定となりました。

皆様のあたたかい心を忘れず、このロゴはこれからずっと大切に使わせて頂きます。



教室の皆様にも、

そして外部の方々にも、

沢山沢山 支えて頂いた1年間でした。

 

この一年を、一言で表すなら・・・

 

「感謝」

 

この言葉しか思いつきません。

 

皆様、一年間本当にありがとうございました!!

 

2018年、どんな年にしたいのか、

正直言って2017年を走り抜けるのに必死すぎたため、

来年の抱負は現時点では、全くございません。

ただ一つ言えることは、2018年も初心と情熱を失わない事。

それだけです。

至らない点、多々あると思います。

これからも、皆様と一緒に頑張っていきたいと思います。

 

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

ダンスステージワン 二葉でした。